映画ネタ・・・・

今、「パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンズ・チェスト」が公開されている。
(まだ・・・だったりして^^;)
ジョニー・デップ演じる”ジャック・スパロウ”は最高にあぶなくて(頭の回路が少しヘン?)それでいてカッコいい!
久々に劇場に出向いてみたい映画である。
ジョニー・デップ・・・・・
彼は、名優である。
どの作品に出ても周りの演技陣を圧倒する名演(ときに迷演ともいう)を見せる。
私がジョニーに注目しだしたのは「ギルバート・グレイブ」というラッセ・ハレストレム(名前間違ってないよな~「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」とかの監督さんです)監督作品の一家をささえる頑張り屋のお兄ちゃん役の彼をみたときから。
実は、あの作品では知恵遅れの弟役を見事に演じた(まだ10代だったかな?)レオナルド・ディカプリオのほうが数多くの賞などを頂いたりで、ジョニーより注目を浴びたのでした。
それから、ジョニーにハマりだして○○年!
彼の作品はあらゆるものを見倒してきた自分であります。
私は、彼の作品では意外にも「デッド・マン」という地味なモノクロ作品が大好き♪
デッドマン スペシャル・エディション
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ISBN : B000FQ5FS6
スコア選択: ※※※※※
とにかくいい作品だ!

インディアン役の俳優も名優!!

あと好きなジョニーD.作品は「フロム・ヘル」と「スリーピー・ホロウ」だな!
どことなく陰のある役を演じさせると、才能を発揮しまくるね彼は。

「デッドマン」の話題が出るとジム・ジャームッシュ・・・・
また彼についても語りたくなってしまう。
彼の作品もほとんど見ている!
彼の作品はほとんど”ロード・ムービー”。
少なからず、フランスの監督、ジャン=リュック・ゴダールの影響を受けていると思われる。
ジム・ジャームッシュの作品の主人公はみんなストレンジャーである。
その背景から疎外された存在・・・自分がその状況におかれるのを考えたらとても耐えられない状況下にいる。
そこで次々に出会う見知らぬ人たちとの接触を軽く描いている。
特にジャームッシュ作品では「ストレンジャー・ザン・パラダイス」が大好き。
ストレンジャー・ザン・パラダイス
/ ビクターエンタテインメント
ISBN : B00005GRHY
スコア選択: ※※※※※

ミュージシャンでもあるジョン・ルーリーがいい味を出している。

結局、ジョニー・デップから話はそれたが。
最後にゴダールのすごい名言を紹介しちゃお~
(正確な言葉ではないですよ~、こんなことを言ってたってカンジで)
「他では模倣と呼ばれる作品をフランスでは”オマージュ”とよぶ」
模倣した作品は、あちこちで散々な批判をされがちだが、フランス映画にかかると「オマージュ」なんて洒落た言葉で誤魔化されてしまうなんて
・・・・むふふっ、いいな!
[PR]
by 2sco-punch | 2006-07-21 06:16 | みかりんヒトリゴト
<< くたばった┏(-_-;)┓┏(... ヤヴァい!!&もろもろ.... >>