あっさりしすぎ....?!

あまりにもあっさりしているのでビックリなんです。
「ネコのトイレ」のことです。
オシッコにしろウンチにしろ表情ひとつ変えず...なんとなくすましたカンジでトイレに座っていたかと思うとさりげなく用を足し終わりネコ砂を掛け始めてます。
少し臭い出したな....ってことでウンチしたのかぁって気が付きます。
犬の場合は(おうちの中で飼う犬に関してはわからないが)いかにも今、ウンチするとこだぞぉ~って前兆のような格好になったと思うとそれから本当に力が入ってるってカンジの中腰のポーズになります。
(脚はふるふるふるぅ~って小刻みに震えて力が入ってる様子が感じ取れます)
顔はなんだかすまなそうに、時々上目遣いにちらちらとご主人様の様子をうかがってます。
それに比べオシッコはこれみよがしに片足を高高と上げてします(♂の場合ですが)
後処理ですが....
犬も一応土を掛けるのですが、おざなりっぽく後ろ足で土をかけるのに対して、ネコは前足でネコ砂を自分の気が済むまで丁寧に掛けます。
時折丁寧すぎて、足にウンチをくっつけていることもあります^^;
どうってことないんですが、初めてネコを飼う私にとってちょっとした発見なのでした....

日曜くらいから健太の調子がよくありません。
右目から涙がでてとまりません。
そのうち、右目の上にポツンと赤い湿疹みたいのが出来てきました。
動物病院に連れて行くと、結膜炎かも...とはっきりしたことはわかない状態。
目薬を差して様子を見ましょうとのこと。
2日ほど目薬をさして様子をみたところだいぶよくなってきたみたい....

余談....
8月頃に、うちにもう1匹スコちゃんがやってくる予定です♪
男の子で毛色はブラウンマッカレルタビー&ホワイトです。
なんと、もう名前も決まっています。
樹里(じゅり)くん」といいます。
今から、もう待ち遠しくて待ち遠しくて.....

a0071052_12165065.jpg

[PR]
by 2sco-punch | 2006-06-22 12:17 | みかりんヒトリゴト
<< ウチの新しい子♪ 小羽派&健太派 >>